一人の沖縄産web制作フリーランスの大阪で食べ歩き録

沖縄産の大阪住みがお一人様で行ける店の食べ歩きをせっかくなので記録する。

東淀川駅、喫茶平凡のおすすめのトーストセット(モーニングorブランチ)

f:id:ka0ma0ku0ra0:20220216092413j:image

本日は、大阪市東淀川駅から
歩いてすぐにある喫茶平凡にて。

バタートーストとホンジュラスコーヒーのセット。700円。
コーヒーはブラックで味わいます。

こちらは朝でも昼でも夕方でも、
いつでも食べれるレギュラーメニュー。
家の近くにあるからついつい行っちゃう。

 

ホンジュラス マイルド

淹れたて

→香りはほんのり香ばしく、一口目から飲みやすい。味は苦味も酸味も程よくバランスが取れてる感じで、どっちか一方とか、交互に来る味とかではなく、ちょうどよい感じで同時に味わえる印象。


時間が経つと

→酸味が増してきて、飲み始めから酸味が主役感。逆に苦味は後味として顔を覗かせる。マイルドに寄せた焙煎なので、時間が経っても飲みやすさは変わらない。


より時間が経つと

→苦味の収まり具合は変わらずに、酸味も収まってくる。最初に飲んだ感じで両方バランス良く味わえて、飲みやすい。
後味は酸味の方が強いかなって感じだけど、さほど気にはならない。苦味も残っているし。
休日の遅めの朝ごはんにはちょうどいい一杯でした。

 

・湯ダネ食パンのバタートースト

店長さんが練習して焼いた食パン
そのバタートースト。
とにかく一口目にめっちゃ美味い。
厚切りだからか感じるもっちり感、気持ちの良い後味、バターのおかげかもしれないけど甘みを感じる食べごたえ。耳のカリカリ具合もいい感じ。これは焼き加減によるところはあると思うけど。
とにかく久しぶりにこんな美味い食パンを食べた気がする。ちょっと前に漫画喫茶のモーニングで食パンを焼いて食べたけど、比べ物にならない。とにかくこのもっちり感としっとり感のベストマッチ。耳のカリカリ具合、後味の甘み、全てが最高な一枚。

 

今日のお店