一人の沖縄産web制作フリーランスの大阪で食べ歩き録

沖縄産の大阪住みがお一人様で行ける店の食べ歩きをせっかくなので記録する。

四つ橋線なんば駅、ランチでかすうどんのKASUYA(加寿屋)

f:id:ka0ma0ku0ra0:20220218172051j:image

本日のランチ

四つ橋線なんば駅より徒歩5分くらい。
かすうどんの『KASUYA』。
漢字で書くと『加寿屋』。
何度か見たことあるけど漢字表記は慣れないねぇ。

 

このKASUYAのかすうどん、
何が美味いって出汁と油かす。
牛の油かすをメインにうどん専門店があるのは大阪特有な気がする。
実際大阪来て初めてかすうどんを食べ、初めて油かすなるものを知った。

 

カスヤ(めんどいから以降カタカナ表記とする)の特徴は、まず第一に油かす。
味がよく染みていて、うどんの出汁によく合う。
歯ごたえは程よく噛みごたえがあって、噛めば噛むほど味が出る。
噛みごたえという意味ではホルモンに近いものがあるから、もしかしたらホルモンが苦手な人は苦手かもしれないけど、ホルモンと違って味が肉に近いから、味はイケるって人もいるかな。

 

そしてもう一つ、カスヤの特徴である出汁。
こちらは程よい酸味が効いていて、食欲をそそる酸味のあとに、体に染み渡るような鰹出汁の味が楽しめる。多分酸味だと思うんだけど。
一口目に少しだけ酸っぱさみたいな味が感じられるけど、その後すぐに鰹や昆布のオリジナルのうどん出汁が喉を通って体に染み渡るイメージ。

今日みたいなこんな寒い日は、特に美味しく感じるね。

夜食べるのももちろんだけど、昼ごはんにこの油かすの味が滲み出た酸味のあるうどん出汁で、ランチセットで付いてくるおにぎりを頬張るのがまた美味しい。

 

そう、カスヤはランチ時に行くと、うどんを頼めばおにぎり2個が無料で付いてくる。
そのせいかな、若干うどんの量が少なく感じたけど、ランチの量ならこれくらいでも十分。
もう一つ、ご飯物で卵かけご飯があるんだけど、これはもう少しお腹空いたとき、ガッツリ行きたいときにでも頼めばいい。

 

カスヤのかすうどん、その特徴は味わい深い油かす、そしてほんのり酸味が香るうどん出汁。
そのコンビネーションが非常に美味しいランチでした。

 

本日のお店

KASUYA(加寿屋)

場所:四つ橋線なんば駅
メニュー:こぶかすうどんランチセット
値段:790円


f:id:ka0ma0ku0ra0:20220221103013j:image